タクシー運転手ならば、これだけは守れ!


by cdgz24jola

ご当地グルメのギョーザで宣言=津市(時事通信)

 数字の2が並ぶ平成22年2月22日、津市のご当地グルメ「津ぎょうざ」を提供する飲食店関係者らが集まり、ギョーザ生かして市を盛り上げていくことをうたった「津ぎょうざ宣言」を出した。
 津ぎょうざとは、直径15センチの皮で作るジャンボ揚げギョーザ。1985年ごろから市内の給食に出始め、現在でも人気の給食メニュー。市内約40店舗で食べることができる。
 学校給食で、子供1人当たり4〜5個のギョーザを調理するのは手間がかかるため、調理員が通常の3〜5倍の大きさのギョーザを考案した。給食室の調理器具では大きなギョーザを一度に焼くことができなかったため、揚げることで火を通すようにした。関係者は「ギョーザを通じて津を元気にしたい」と話していた。 

【関連ニュース】
給食米から基準超のカドミウム=1500人以上に
滞納給食費天引き、10年度は見送り=子ども手当で
公立小給食費、初の月4000円台=米飯は週3.1回

エビ養殖詐欺、元幹部に無罪=「故意認められず」−東京地裁(時事通信)
<中国映画>道東が舞台のストーリー 北海道9市で上映(毎日新聞)
「高校無償化」の留保撤回へ=国際人権規約で対応−政府(時事通信)
大阪府北部で震度3(時事通信)
ペイオフ見直しせず=中小金融に有利にならず−金融相(時事通信)
[PR]
by cdgz24jola | 2010-02-24 14:59